1day部活フェスタが終了しました
NPO法人Leap forでは、2025年3月20日から3月23日の4日間にわたり、全国の中高生を対象とした「1day部活フェスタ『好きかも!に出会える祭典』」を開催致しました。
このイベントは、普段の学校生活では体験できない多様な部活を1日限定で体験し、新たな興味や関心を発見することを目的としており、全4日間の日程中、全国から38名の中高生にご参加いただきました。
開催概要
- 日程: 2025年3月20日(祝)~3月23日(日)
- 対象: 全国の中学生・高校生
- 実施場所: 各地の施設、オンライン
- 主催: NPO法人Leap for
- 特設サイト: 1day部活フェスタ公式Webサイト
※本プロジェクトは、三菱みらい育成財団に採択されています。
多彩な部活動で中高生に新しいワクワクを
1day部活フェスタでは、多様な分野で活躍する方々をセンパイ顧問として迎え入れ、普段はなかなか体験することのできない分野の体験機会を多く設けました。
- どこでもインプロ部
- 日本を夢と米であふれさせる~JAPANユメコメ部~
- 漆デザイン実験部
- 出雲の魅力再発見部
- ラッファアスリート育成LAB
- ローカルで楽しくやっていく部
- アスリートとまな部
- クリエイティ部
- シン・進路指導部
- 高専交流部
- まちの交通デザイン部
- フィリピン留学部
- 日本一を目指していた男が教えるフルーツ部
- 有田焼・唐津焼の魅力再発見部
- 私は最強部(テコンドー×対話型アート鑑賞)
- 新しいエネルギー考え隊!水素部
- 共創部
- キャリア教育部
- 居場所を言語化する自己探求ワーク、みんなで創ろう!とぽすポートフォリオ
- 起業部
参加された中高生は、当日その場で新しく知り合う仲間たちと共に、センパイ顧問の講義を聞いたり、新しい体験をしたりと実りある時間を過ごしている様子でした。
即興演劇を体験し、失敗を楽しむ「インプロ部」やテコンドーとアートを掛け合わせた「私は最強部」、交通の世界で活躍する先輩から話を聞ける「交通デザイン部」など、ユニークな部活も大盛り上がりでした。
実施後のアンケート結果によると、参加した中高生の満足度は100%と非常に高く、少し年齢が離れた先輩たちと繋がり、さまざまな話を聞いたり体験したりすることに満足している学生が多く見受けられました。
参加者の声
- 「普段触れることのない分野を体験でき、新しい興味が湧きました。特に、アートとスポーツを組み合わせた部活動に参加し、両方の分野を同時に学べることが新鮮で楽しかったです。」
- 「インプロは、はじめての体験ばかりで面白かった。うまくいかないことがあっても否定されることがなかったので不安感なく参加できた。」
- 「異なるバックグラウンドを持つ参加者と意見交換をすることで、視野が広がり、より良い学びの場でした。今後、こうしたイベントで知り合った仲間と共に活動を続けたいと思います。」
- 「おもしろかった。どうやったら農家の方が儲けられるのか考えるいい機会になりました!」
- 「失敗を恐れず挑戦することの大切さを学び、インプロ部での体験が大変役立ちました。失敗しても笑い合える環境があり、ポジティブな気持ちで活動を楽しむことができました。」
- 「水素自体の特性や水素エネルギーの活用法について学び、さらに水素の分野でどのようなことを学びたいかが明確になった。」
写真で覗く!当日の様子
▼インプロ部

▼私は最強部「テコンドー×対話型アート鑑賞」

▼ アスリートとまな部「逆境やプレッシャーとの向き合い方」

▼ 日本を夢と米であふれさせる~JAPANユメコメ部~

また、実際に部活動を担当したセンパイ顧問のメンバーからも、「参加して下さった中高生の若いエネルギーと興味関心に驚かされた。」「もっとこういった交流の機会を増やして、まだメジャーではない分野に興味がある若いタレントをサポートする機会が増やせたら嬉しい」という声が寄せられました。
今後の展望
「1day部活フェスタ」は、この度、多くの企業様や関係者のご協力のもと、全国の多くの中高生に新たな経験と学びの場を提供させていただくことができました。参加いただいた中高生や保護者の方からもご好評をいただき、継続的な活動への参加希望や次回開催への期待の声が寄せられております。
NPO法人Leap forでは、2025年度も継続して、このようなイベントの企画・運営に力を入れて参ります。より一層魅力的なイベントを皆様にお届けできるよう、チーム一同精進して参りますので、皆様、ぜひ楽しみにしていてください。
お問い合わせ先
NPO法人Leap for
- 公式サイト: https://leapfor.org
- メールアドレス: info@leapfor.org
詳細な活動報告や今後のイベント情報については、公式サイトをご確認ください。
