2025年度「起業家ゼミ」の募集を開始しました
今年度、6月から始まる起業家ゼミの募集を開始しました。今回は、過去最大規模の11名の講師陣とソーシャルコース、ディープテックの2コースが加わり、全5コース、最大62名の起業家を募集しています。奮ってご応募ください。
起業家ゼミの目的
◦海外を経験した若者が自ら担う事業推進のためのスキル向上・人間的成長促進
◦海外経験者が社会で活躍することによるブランドイメージの向上(留学促進
◦先輩起業家ゼミ経験者による恩送り(ゼミ担当等)の循環の仕組み作り
応募資格
◦18歳以上35歳以下であり高校を卒業している者
(高専は4年生以上、大卒の社会人はもちろん大歓迎)
◦海外に留学もしくは在住経験が連続した28日以上あること
(学会や旅行滞在は除く。トビタテ高校生コース出身に限り14日以上で応募可)
◦自ら事業・企業を経営している者
(事業主 or 創業者 or 準ずる役員であること)
◦法人の登記が完了している、もしくは予定をしている者
(個人事業主である場合は、2023年、2022年のいずれかの売上が300万円以上あること)
◦自らを律して道徳的に反した行動を取らない者
その上で以下に該当すること
①事業に対し精神的、時間的にフルコミットしていること
②起業家ゼミの目的に鑑み、海外経験と起業の両方を促進すると同時に、
今後、後輩にも相談対応や指導等の恩送りをすること
③事業内容がゼミ講師にとって納得のいく内容であること
内容
- 担当講師によるゼミ形式の授業ならびに事業構想の作成・相談
- 毎月のゼミ生及び講師間での全体交流会(参加は任意)
- 起業家ゼミ全体による成果報告会
スケジュール
- 4/18〜5/6 募集期間
- 5/7〜5/19 選考期間(5/19までに結果通知)
- 5月下旬〜6月上旬 キックオフ
- 6月〜10月 ゼミ期間
- 11月 成果発表会
※ELコースに関しては、今後、スケジュール等について別紙資料参照
各コースについて
EL(アントレプレナー・リーダー)コース:6ヶ月コース
売上 or 調達金額が1億円以上、もしくはそれに値する事業レベル(ソーシャル活動は難易度考慮)と講師が判断する者が応募可能。経営スキルやノウハウを学ぶ場ではなく、起業家同士の自己開示を通じた深い繋がりと相互に学び合うことによる精神的成長を支援します。4~6名(異業種)のグループを作り、隔月1回3時間のグループセッションを実施します。予定は、6月キックオフ合宿、個別セッション(7月、9月、11月)、振り返り(12月)
(受け入れ数は12〜20名を想定) 詳細はこちら(昨年度資料参照)
*参加者限定でプログラム終了後も、情報交換や支援のためのAlumni Communityに参加でき、ダボス会議出席者や上場企業役員との接点も事業促進のために提供します。
アドバンスコース:6ヶ月コース
売上 or 調達金額1000万円以上(1億以上含む)の者が応募可能であり、講師は5名を想定。担当講師による毎月のゼミ形式授業ならびに事業構想の作成・相談を受けることが可能、
11月に開催予定している成果発表等でプレゼンを行う。
(ゼミ形式の授業は講師各々が提案するため、次のページに記載する講師紹介を参照)
(ゼミ受け入れ数は各4名以内を想定、最大20名採用)
ライトコース:6ヶ月コース
売上 or 調達金額1000万円未満(1000万以上は応募不可)の者が応募可能であり、講師は3名を想定。担当講師による毎月のゼミ形式授業ならびに事業構想の作成・相談を受けることが可能、11月に開催予定している成果発表等でプレゼンを行う。
(ゼミ形式の授業は講師各々が提案するため、次のページに記載する講師紹介を参照)
(ゼミ受け入れ数は各4名以内を想定、最大12名採用)
ソーシャルコース:6ヶ月コース
売上 or 調達金額に関係なく法人格を有している(開始3ヶ月以内に起業予定もOK)者は応募可能であり、講師は1名を想定。担当講師による毎月のゼミ形式授業ならびに事業構想の作成・相談を受けることが可能、11月に開催予定している成果発表等でプレゼンを行う。
(ゼミ形式の授業は講師各々が提案するため、次のページに記載する講師紹介を参照)
(ゼミ受け入れ数は5名以内を想定)
ディープテック(大学発ベンチャー含む)コース:6ヶ月コース
売上 or 調達金額 or 研究費(科研費等)獲得額が1000万円以上(1億以上含む)の者が応募可能であり、講師は1名を想定。担当講師による毎月のゼミ形式授業ならびに事業構想の作成・相談を受けることが可能、11月に開催予定している成果発表等でプレゼンを行う。
(ゼミ形式の授業は講師各々が提案するため、次のページに記載する講師紹介を参照)
(ゼミ受け入れ数は5名以内を想定)
募集方法
- 募集定員最大62名EL: 20名、アドバンス:16名、ライト:16名、(新)ソーシャル:5名、(新)ディープテック(大学発ベンチャー含む):5名
※講師によっては定員以上の受講生を受け入れる場合もあり、定員に変動があります。
- 応募方法
事業内容(ビジョン)をWordまたはPPTでELコースは10枚以内(厳守)、
アドバンス、ライト、ソーシャル、ディープテックコースは5枚以内(厳守)にまとめ、PDFに変換しグーグル
フォーム(https://forms.gle/8KcASaCwHCnSfhZN9)にて提出
※内容によってパスワードを付与したい場合は付与のこと。
- 応募締め切り2025年5月6日(火・祝)23時59分
- 選考スケジュール選考期間:2024年5月7日(水)〜 2024年5月19日(月)選考方法:運営組織と講師により選考結果通知:2024年5月19日(月)までに運営組織より通知
- 留意事項事前課題の形式・頁数は厳守のこと。ここでは、自らの事業・ビジョン及び数字も組み込み簡潔にまとめる力も問うていることを承知おき下さい。審査時に講師が書類のみで採用可否の判断をしづらいと感じた場合は、zoom等で30分程度のヒアリング面談を実施することもあります。下記の講師情報について、ゼミ特徴やルール、スケジュール等に関しては、採用者の属性次第で適した形式に変更をする可能性がありますので、ご了承ください。過去の「Fゼミ、起業家ゼミ」にご参加の方についても応募資格はございます。但し、採用後に1口10万円(非営利組織は3万円)として、1口以上の寄付を後ほど頂ける方に限ります。寄付の使用用途としまして、本運営にかかる費用に対して使用します。また、2ゼミ受講希望の方も同様に1ゼミあたり1カウントとなりますので、1口以上の寄付を後ほど頂ける方に限ります。
過去のゼミ生からのメッセージ
自身の苦手な部分にとことん向き合うことになりました。なかなか一人では到達しきれない部分にまでコミットを高められたと思います。
起業家は概して孤独だったり、自身のバイアスから抜けられなかったり、と一人(または少人数)で取り組むことの弊害が少なからずあると思うので、同じ立場の仲間と背中を押しながら取り組むのはとても有意義な時間となりました。
(池田ゼミ・星野雄三・株式会社バディトレ 代表)
講師と仲間と本気で議論し、切磋琢磨できる得難い修練場でした。半年という長いようで短い期間、自分自身の事業と向き合い深く考え、本気で行動に移した分結果となって返ってきました。僕自身ここで学んだことを事業に反映し切るにはまだまだ咀嚼と反芻が必要ですが、学んだことも繋がりもこれから一生涯続いていくと思う。
(新村ゼミ・野村涼平・Ryohei nomura design 主宰)
トビタテのみんなはすごい人が多い。けど、本来なら起業する前も固めておかなきゃいけないことも出来ていない人もいます。そして、その人に叱咤激励してくれたことは、とても感謝しています。覚悟を持って起業するか否かで迷っている人におすすめです。
(船橋ゼミ・細越雄太・株式会社農業企画)
皆様のご応募心よりお待ちしております!
